留年生の日常

亀のように生きる

今日のポジティブ日記

日記

  • リングフィット継続119日目。ちょっとずつ筋肉がついてきた気がする。少なくとも脂肪は落ちた。この調子この調子。
  • ブログを更新した。
  • スタンフォード式最高の睡眠」を半分以上読み進めた。
  • 聖書5ページ音読した。難解で知らない固有名詞も多いので、意味を把握するのはまだまだ先だと思うが、コツコツ続けたい。

ひとこと

今日からこの場を利用して、「こども聖書(すばる舎)」より聖書のエッセンスを1ヶ月間毎日1項目ずつ紹介していこうと思います。

 

1日目
聖書

「野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。ーマタイによる福音書6章28節」

 

嫌なことがあっても、美しいものに目を向けましょう。

 

解説

人は嫌なことがあるとそれだけに囚われてしまい、視界がぼやけてしまいます。

そんなときは意識的に美しいものを見つけましょう

道端にある草木や花、空を飛ぶ鳥、身近な人の優しさなど注意して見てみましょう。

そして、それを見つけられたことに幸せだなと思うのです。

 

実践

道を歩いているとき、花が咲いていないか探してみる。

 

感想

なかなか意識的にやっても、すぐに美しいと思えるかどうかは難しいところだろう。

しかし、いつかそう思えるようになると信じ、日頃から心がけることが大切なのかもしれない。